2008年12月7日日曜日

オーバーハンドカットのトレーニング


この間の試合でミスをしたのが、オーバーハンドカットが後ろに流れてしまったこと。相手のパワーサーブをオーバーハンドでカットしてセッターに返そうとするが、力負けしてしまう。これは・・・ようするに反応はできてるんだから、ユビの力が足りないのだ。ユビの力をつける方法をセッターに聞いたら、バスケットボールでトスするんだよ~と教わった。それも中なか面白い練習だと思ったが、最近見つけて効果テキメンなのが、ボルダリング。様々な形の石が付けてあるカベをよじ登るスポーツ。これがユビにきつい。ユビも手のひらも、腕もつらい。要するにバレーで使う筋肉を酷使せざるをえない状況に極限まで追い込むタイプのもの。
これを週に三回くらいこなした腕でトスすると、いつもと違う感覚(驚)、トスも飛ぶし、パワー負けもしない。まだまだ鍛える部位は沢山あると再認識しました(素)。

オリエンタルウィッチーズ ネットショップはこちら

2008年12月5日金曜日

大会参加



自分達のチームで初めて40歳以上、男子9人制の大会に参加した。東京都の様々なエリアから参加するこの大会は14チームが参加する28年続いているもの。なかなか仕事が忙しく集まれない中、大会前に二回だけ(涙)練習をこなし、メンバーにポジションが告げられるのが前日という準備万端な状態で大会会場に到着。第一試合は活動エリアが近いチームとの対戦。2セット先取で勝利の3セットマッチ。ギリギリの点差で勝ちきり、なんとか初勝利! 第二試合は最初の得点を「スタタっ!」とAクイックで決められ「こりゃ~練習してるなぁ・・・」というチーム。1セット目はあっと言う間に取られ、自分達のアタッカーが負傷するというアクシデントも乗り越え、2セット目も19対19まで持ち込んだが、絶妙のタイミングでタイムを取られ、第二セットも落とし完敗。そのチームは結局優勝した。優勝するために出向いたが、優勝できなかった。原因は間違いなく練習不足だ(キッパリ)。自分自身で満足するプレーは一つもなかった。まーしゃーない。頭の中では次回必ず優勝できるイメージが完成してるので、あとはそれに向けてどれだけメンバーで練習できるか・・・それが問題だ(素)。飾ってあるイメージ画像はジャージのセットアップ。受注生産で売り出します。カラーは、スペインレッド、フレンチブルー、イングランドレッドストライプ、モノトーン&ネイビーの4種類。興味のある方、メール下さい。

オリエンタルウィッチーズ ネットショップはこちら