2007年1月30日火曜日

● 【 バレーボールの準備 】

その寄せ集めバレーボールの目的はとても明確だった。「バレーの後に美味しい酒を飲みたいっ」そのコンセプトに賛同する人々が集まる集団だったのだ。そのコンセプトは理解できるのだが、私はバレーボールというスポーツそのものに注目した。バレーボールというスポーツは背の高さやジャンプ力、パワー、判断力等いっぱい必要な要素がある。その中で自分に向いている役割を見つけ出し、必要な技術を身に付けていく。ここまでは様々なチームスポーツと一緒だが、若い人から年齢層の高い人まで長く続けることができ、包容力が高いのが特徴だ。社会人になってからプレーしはじめる人も多く、いきなり始めても1週間に1回練習してれば誰でも必ず上手になる。うまくプレーしようと思うと、基礎練習が大切だ。が、練習する前の準備がある。


【 ネット張り 】
バレーボールを始める時、最初にするのがネット張り。ほどほどの張りをもたせネットを張ることが大切。ネットがしっかり張れてないとネットプレー(ボールをネットにかけてプレーを続けること)がうまくならない。ネットの張り方はいくつか方法があるらしいが、よく知らない。今度調べてみよう・・・。


【 服装 】
練習のときはしっかりしたシューズを履くことをすすめる。指や体にテーピングを巻くのに時間がかかる人は早めに準備する。ひざやひじにサポーターを装着するのも全力でプレーするには欠かせないギア。

【 体操 】
練習や試合の前にしっかり全身の筋肉を伸ばして(ストレッチ)ほぐす。バレーボールをプレーしている時、よく見る怪我は靭帯の伸び、肉離れだ。ブロックやアタック、レシーブをする時にジャンプしたり、無理な体勢を取ったりするとよく起きる。これは事前の体操を入念に行なうことである程度回避できる。部位的にはアキレス腱、太ももの筋肉、腰、肩、首、足首等をよく動かしておく。 上記の準備が整ったら練習開始だ。

公式オリエンタルウィッチーズホームページ

0 件のコメント: