2008年12月7日日曜日

オーバーハンドカットのトレーニング


この間の試合でミスをしたのが、オーバーハンドカットが後ろに流れてしまったこと。相手のパワーサーブをオーバーハンドでカットしてセッターに返そうとするが、力負けしてしまう。これは・・・ようするに反応はできてるんだから、ユビの力が足りないのだ。ユビの力をつける方法をセッターに聞いたら、バスケットボールでトスするんだよ~と教わった。それも中なか面白い練習だと思ったが、最近見つけて効果テキメンなのが、ボルダリング。様々な形の石が付けてあるカベをよじ登るスポーツ。これがユビにきつい。ユビも手のひらも、腕もつらい。要するにバレーで使う筋肉を酷使せざるをえない状況に極限まで追い込むタイプのもの。
これを週に三回くらいこなした腕でトスすると、いつもと違う感覚(驚)、トスも飛ぶし、パワー負けもしない。まだまだ鍛える部位は沢山あると再認識しました(素)。

オリエンタルウィッチーズ ネットショップはこちら

0 件のコメント: