2009年5月24日日曜日

GOCHA(ゴチャ)005

チームメイトのセッターが最近他のチームの練習に参加している。昨日は話を通し、私自身も参加させてもらった。チームメイトはそのチームのちいさな大会参加期間6月一杯だけ、お手伝いするとの事だった。男子の9人制。ボールは5号ボールでネットの高さは240センチくらい。アップを完了し、シート練習に入る。5-1-3というか5-3-1っぽいフォーメーションだった。前衛のレフトとライトはうまく打ち分けタイプのアタッカーで固めて、昨日はセミとのコンビをブラッシュアップさせるような内容だった。両手の指のツキ指で激痛が走る中、センターバックとゲーム形式時は相手を想定した側のレフトアタッカーとして参加。ママさんバレーのチームとは違い、パワフルで動きが速いバレーボールだ。アタックに角度があるし、ポジショニングの入れ替えもいつもの自分のチームとは違い、プレー中ハーフとバック間でポジション入れ替え時に視線と声のやりとりがあった。これは見習うべき点だ。このチームのハーフセンターポジションに入っていたレシーバーはうまかった!チャンスボールはもちろんだが、スピードの速いアタックでも確実にセッターに返す技術は、正直今の自分のチームにもっとも必要とされているもの。このブログにも沢山書いているが圧倒的に練習が足りていないので、突き指しようが筋肉痛になろうが、まずは徹底的に練習量を稼がなきゃ、連勝街道を走る権利を奪えない。からだの節々が痛かろうが、1~2ヶ月すれば必ず身になる。これは私が20年間スポーツを経験し、どの選手でもかなり高い確率で練習量に比例して、技術は向上する。さらにそれ以上のレベルを目指すとなるならばまた別の配慮が必要となる。自身が100%のチカラでレベルアップの為の努力をしない限り、チームメイトに伝わらないし、何より自分のレベルも上がっていかない。今は痛みや苦しみに耐える時期だろう。その後にどんな事が待っているかは、まだわからない。練習終了時に、チームのキャプテンから是非、今後もお付き合いさせてくださいと暖かいコメントを頂き、自分のチームとの練習試合も承諾を得ることに成功した。よし!また一歩前進することができた。

オリエンタルウィッチーズのホームページがリニューアルされました。お手数ですがブックマークをこちらに変更願います。

oriental witches website is moving here

0 件のコメント: