2007年6月25日月曜日

● 【 初練習試合 】

ついに初練習試合の日がやってきた。前日に腰痛の為、主要メンバー1名が棄権するアクシデントに見舞われいきなり大ピンチ。が、そこはとんちんかんなチームワークでカバー。新しいチームメイトを2名加えて試合をスタートさせる準備をする。

開場は17:00。コートの中に入り、パスをまわす。アタック練習に突入するとレフトのまー君が調子がいい。3キロ減量に成功したからか、酒を抜いてるからなのかはよくわからない。初めて参加するチームメイトの方は「レシーバーでお願いします」と紹介されたにもかからわずいきなり、セミのポジションを伝えられびっくり仰天。「気にせず自由にやってください」と声をかけ、チームをまとめる。サーブ練習を終えて18:00に初の練習試合が試合スタート。

男子9人制:21点2セット先取:4号球:ネットの高さ220cm

1セット目は自分たちのサーブカットが比較的きれいにセッターに返り、レフト、ライトのアタッカーがスパイクをうまく打ち抜くことができて早めに得点を積み重ねる事ができた。危なげなく最初のセットを勝利。スコアは21対10

2セット目、相手は修正を加えてアタックをレフト1本にしぼってきた。が、これが正解で互角の勝負が展開される。相手のレフトアタッカーがクロスとブロックアウトをうまく打ち分けて、得点を積み重ねる。私はライトセミと告知されていたが試合開始時にレフトセミの位置に指定されてたのでレフトアタッカーのブロックはなし。相手のレフトのアタックをウルトラ回転レシーブでよくあげてたのがチームのキャプテンマグナム。ハーフに位置してたマグナムは回りのレシーバーにまったくボールを触らせない活躍を魅せる。が、相手もこちらの攻撃をうまく拾い、勝負は21対21でデュースにもつつれこむ。どちらのチームも集中力を切らすことなく一進一退の攻防が続く。だが、ここでも粘りをみせ勝利をもぎ取った。スコアはなんと30対28まで膨れ上がってた。

3セット目は2セットをすでに取ってたのでリラックスして試合を進めることができた。普段できないプレーや挑戦したいこともいくつか試してみた。結果は相手チームの勝利。

怪我人はでなかった。

いつもお世話になっているチームメンバーの協力で審判にもことかかなかった。

おお!無事に試合をこなすことができた!【祝初練習試合★】楽しかった。次の体育館の予約も決まり、また試合を組めそうな雰囲気だ。少しずつ参加チームを増やし、いつか大会を組みたいという夢に向かいやっと1歩前進した我々のバレーボール。初戦を勝利で飾ることができた。

対戦していただいたチームの方々、お手伝いしてくださったサポーターの方々、差し入れを頂いた様々な方々有難うございました。

0 件のコメント: